シンプルおしゃれなレディース腕時計探しの旅

シンプルおしゃれなレディース腕時計探しの旅

アラサー女性が素敵な腕時計を探していろいろ書きます!

正規品と並行輸入品は何が違う?腕時計購入のおすすめは?

海外ブランド品の購入を検討する際に見かける言葉「正規品」並行輸入品」

違いがよくわからない、という方は参考にしていただければと思います。違いを知らずに購入して後悔することになってはもったいないです💦

 

 

f:id:hoppesan:20181020000857j:plain

違いは流通経路

正規品

海外ブランドと日本の正規代理店が契約を結び、販売している品を正規品といいます。

正規代理店から、または間に小売店をはさみ消費者に商品が渡ります。日本「総」代理店とある場合は、日本ではその代理店でのみ対象の商品を購入できます。

メリット1 : 信頼がある

正規代理店は海外メーカーと法的な契約を結び商品を宣伝・販売しています。メーカー側が「この企業なら自社商品の販売を代理で行っても大丈夫」と認めたということですね。消費者側としても安心感があります。

 

メリット2 : メーカーによるアフターフォローが付く

腕時計であればムーブメントの故障等について、1~3年の保証が付くことが多いです。またメタルベルトのコマ調整ができたり、問い合わせが代理店経由でできたりといったメリットもあります。

 

デメリット1 : 並行輸入品と比べると価格が高い

メーカー側から販売価格が定められているため、代理店では勝手に値引きができないためです。正規品を安く買いたい場合はセールをしている時がねらい目です!

 

並行輸入

メーカーとは関係のない第三者(並行輸入業者)が、海外の販売店から仕入れたものです。ネットショップで売られているのを見ることも多いかと思います。

 

メリット1 : 価格が安い

正規品と異なり販売価格は各ショップで決めることができます。そのため競争が起こり、安く売られているものが多くなります。

 

メリット2 : 正規品の取り扱いがない製品が買える

正規ルートでは販売されていないモデルやカラー、現地の限定品などを購入できます。人と違うものを持ちたい方やコレクターにとっては大きいメリットではないでしょうか。

 

デメリット1 : 保証が受けられない場合がある

正規品であれば受けられるアフターフォローがない場合があります。ショップによって保証がついていることもありますが、修理の手続きが正規品と異なることがあるようです。

 

デメリット2 : 偽物の可能性が0ではない

輸入業者によっては偽物を売っている可能性もあり、正規品と比べると不安があります。

 

私が並行輸入で買った腕時計

実際に並行輸入品を購入した際のまとめと感想です。どちらも楽天で購入しました。

チープカシオ

項目
内容
購入価格
2,090円
包装
箱なし、ラッピング対応なし
保証
3か月
日本語取り扱い説明書
なし

 2000 円ほどで購入しました。箱はなく、クッションつきの封筒に時計と説明書(外国語)が入ってポストに投函されていました。保証は3か月ついていましたが使いませんでした。

箱なしのポスト投函は少し心配でしたが、傷などありませんでした。説明書を読むこともなかったので日本語でなくても問題ありませんでした。安く買えたので満足です!

TIMEX weekender

項目
内容
購入価格
5,500円
包装
純正ボックス、ラッピング対応あり
保証
1年
日本語取り扱い説明書
なし

正規品では8000円くらいするところ、5500円で買えました。こちらも保証は使わずに済み、日本語の説明書がないことも問題ありませんでした。

腕時計を買うならどちらがおすすめ?

腕時計も新しい海外ブランドが次々に日本上陸していますね。注目され始めのブランドも、すっかり定着したブランドもあります。色々欲しくなるし、なるべく安く手に入れたいという気持ちになりますよね。

 

数千円の安いものであれば割り切って並行輸入品を買うのもありだと思います。ショップの評価や各種条件を確認したうえで、納得できれば賢い買い物になります!

 

ですが、それなりに値段のする時計(このあたりの基準は人によると思います)は正規品の購入をおすすめします!腕時計は精密なもので、もし壊れてしまっても自分で修理するのは難しいです。そんなときに数年の保証がついているというのは安心できるものです。またプレゼントとして買う場合には、相手にきちんとしたものを贈るという気持ちも大事なのではと思います(^^)

 

最後に

海外ブランドの商品を買う場合は、どの流通経路で輸入されたものかをチェックして自己判断してくださいね!

 

参考までに、このブログでご紹介した海外ブランドの正規代理店をまとめました。

ブランド
(総)代理店
紹介記事URL
LOBOR
松竹梅合同会社
MAVEN WATCHES
松竹梅合同会社
TED BAKER LONDON
ブルーベル・ジャパン株式会社
ROSEFIELD
ブルーベル・ジャパン株式会社
BERING
アイ・ネクスジーイー株式会社
PIERRE LANNIER
タパック株式会社
Rosemont
株式会社ピークス

 

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ファッションブログ 20代女性ファッションへ
にほんブログ村

 

hoppesan