シンプルおしゃれなレディース腕時計探しの旅

シンプルおしゃれなレディース腕時計探しの旅

アラサー女性が素敵な腕時計を探していろいろ書きます!

自然のサイクルを表現する腕時計【ムーンフェイズ、デイ&ナイト】

文字盤に月(や太陽)が動く腕時計を見たことはあるでしょうか?

これはムーンフェイズまたはデイ&ナイトという機能です!

それぞれの機能とおすすめのブランドをまとめました。

 

 

ムーンフェイズ

ムーンフェイズ(Moon Phase、月相) の言葉の通り、月の満ち欠けの様子を表します。

 

どんな仕組み?

文字盤に上側が空いた半月型の小窓が付いており、その中の月のマークが地球からの見え方を表現するものです。

月の周期は約29.5日なので、59日で一周する円盤の上下に一つずつ月のマークを施し回転させています。

誤差が生じるため、時間や日付と同様に修正する必要があります。

 

ムーンフェイズのおすすめブランド

高級時計に付いていることが多い機能ですが、手に入れやすい価格のブランドからも出ています!

Henry London

2016年に日本上陸したヘンリーロンドンは、ムーンフェイズのシリーズがとても人気です。

f:id:hoppesan:20181106224651p:plain

https://www.henry-london.co.jp/products/detail.php?product_id=144

こちらのモデルはブラックマザーオブパールの文字盤がまるで夜の空のようです。星空と月がリンクしたデザインとなっており、時計全体が一つの作品のようで素敵です。

SPICA

TiCTACオリジナルブランドのSPICAにもムーンフェイズのモデルがあります。

f:id:hoppesan:20181106225356p:plain

https://www.neuve-a.net/TiCTAC/shop/g/g2700001549666/

ペアモデルで、カラー違いが多数あります。

デイ&ナイト(サン&ムーン)

こちらは太陽と月のマークで昼と夜を表し、24時間で一周します。ムーンフェイズほど複雑な仕組みではありません。

太陽と月に顔が描かれているものもあり面白いです。

 

デイ&ナイトのおすすめブランド

ORIENT CLASSIC

機械式時計に歴史のあるオリエントブランドの時計です。

f:id:hoppesan:20181106230041p:plain

https://www.orient-watch.jp/product/category/item/?item_id=1347&category_id=264

全体にクラシックな雰囲気です。太陽の顔が可愛いです!

STAR JEWELRY

(追記) 2019/01/06現在、公式オンラインショップでは販売終了していました。

 

ジュエリーブランドのSTAR JEWELRYから、2018年クリスマス限定で販売される腕時計です。

f:id:hoppesan:20181106230826p:plain

https://www.star-jewelry.com/onlineshop/g/g2SW1020/

 スタージュエリーは星や月のモチーフが特徴のブランドなので、サン&ムーンの腕時計が出るのも納得です。

文字盤の6時の位置に小窓がついているパターンが多いのですが、こちらは中央に大きく取られています。ですがケースが25mmと小ぶりなため、目立ちすぎることなくバランスが良いです。

シングルとダブルのストラップが付いて約3万5千円とお得感があります!

最後に

日ごろから月の満ち欠けを意識して過ごしている方は少ないと思います。昼と夜も明るさでわかるので、機能として重要度は高くないかもしれません。

それでもムーンフェイズやデイ&ナイトの機能が残っているのは、表現の工夫やおしゃれで珍しいデザインが魅力的だからだと思います。

 

天体モチーフが好きな方や、色々な腕時計を集めている方にぜひおすすめです(^^)

ぱっと見はどちらの機能なのかわかりづらいと思いますので、購入前によく確認しましょう!

 

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ファッションブログ 20代女性ファッションへ
にほんブログ村

 

hoppesan