シンプルおしゃれなレディース腕時計探しの旅

シンプルおしゃれなレディース腕時計探しの旅

アラサー女性が素敵な腕時計を探していろいろ書きます!

腕時計のムーブメントはどれがおすすめ?【機械式・クォーツ式・ソーラー電池式】

ムーブメントとは、時計を動かす機械部分です。心臓やエンジンに例えられることもあります。様々な方式があり、それぞれメリット・デメリットを持っています。

今回は主なムーブメントとして以下の3種類についてまとめました!

 

 

機械式

ぜんまいがほどける力を使って動く仕組みです。巻き方によりさらに2種類に分かれています。

ひとつは「手巻き式」で、りゅうず(ケース側面の3時の位置についている部品)を使って手動でぜんまいを巻き上げます。完全に巻き上がった状態で約2日間動きます。

もうひとつは「自動巻き」です。こちらは腕を動かすことにより内部のローターが回転してぜんまいを巻いてくれます。手巻きに対応しているものもあります。

 

機械式のメリット・デメリットは?

電池が切れる心配がない点がメリットです。またムーブメントが見えるデザイン(文字盤の一部から機械が見えるオープンハートや裏ぶたが透明になっているシースルーバック等)も魅力的です。

ただし、

  • 一日に数十秒ずれてしまうため、こまめに時間調整が必要
  • 数年に一度のオーバーホール(分解洗浄・油さし等)の費用がかかる
  • 他の駆動方式の腕時計と比べると重い

といったメンテナンス面での手間やお金がかかる点、着け心地に注意しましょう。

 

クォーツ式

現代では主流となっている、電池により動くムーブメントです。クォーツは水晶の意味で、内部の水晶発振器というパーツが振動して動きます。

 

クォーツ式のメリット・デメリットは?

機械式よりも精度が高く、時刻ずれが少ないことがメリットとして挙げられます。

2~3年で電池切れで止まってしまい、機械式や後述のソーラー電池式のように自分ですぐに動かせない点は面倒に感じるかもしれません。

 

電池交換についてはこちらの記事が参考になればと思います。

hoppesan-watch.hatenablog.com

 

ソーラー電池式

 太陽光により充電される電池(二次電池)を使用しています。文字盤の下に太陽光を受けるパネルがあります。

 

ソーラー電池式のメリット・デメリットは?

メリットはなんといっても

  • 電池交換の煩わしさから解放される
  • 使い捨て電池ではないので環境に優しい

という点です!

 

私はソーラー電池式の腕時計を3本持っていますが、いずれも一度も止まることなく動いています(^^)蛍光灯の光でも充電できるので、明るい部屋に置いてあげるだけでも大丈夫です!

クォーツ式の時計は電池が切れてもすぐ交換できなかったり、つい放置してしまいがちです。その点ソーラーは気楽です。

 

デメリットは特に思いつきません。。笑 二次電池も性能が落ちてくるそうですが、私が10年使っている時計には変化を感じられず、普通に使えています。数年に一度オーバーホールをした方が良いのは他の方式のものと変わりません。

 

 最後に

以上、主なムーブメントについてでした。

それぞれの特徴を知ったうえで納得して購入したいですね。

個人的にはソーラー電池をメインに、その他方式の時計を持つのがおすすめです🎵

機械式は持っていないのですが、今回調べてみて興味が出てきました…!

 

ご覧いただきありがとうございました!

 

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ファッションブログ 20代女性ファッションへ
にほんブログ村

 

hoppesan